弦楽の編曲(打ち込み)の道

現在3つの楽曲をほとんど同時進行で制作しているのですが、

1曲だけ弦楽を入れる事にしたんです。もちろん打ち込みです。

アレンジ、エディットに時間がかかっているのでなかなか

思う様に進みません。

今回は4-2-2という構成の予定です。バイオリン4本、ビオラ2本、

チェロ2本。

実は打ち込みの場合はオーケストラの様な音源の方が充実している

のでそちらの方が楽なのですが、こじんまりした構成だと打ち込み

の粗が出易いので作業に注意が必要です。

 

不思議と生演奏ぽくすればするほど「生演奏が良い」って思って

しまうのです。本末転倒。

次回からは弦楽はレコーディングも視野に入れようと思います。