サンダーボルト

マックの次世代インターフェイスですが、すでにスタンダードな

地位を築き始めている様で結構な種類の外部機器が各メーカーから

発売されている様です。

 

何の話かというとパソコンの買い替えの事です。

僕の現在のマックは2007年製で、64ビットには対応していません。

パソコンベースの制作環境では間違いなくこの先ついていけなく

なります。(なのでビエナアンサンブルを導入したのだが)

ソフトシンセの使用が徐々に増え、やはりメインのマックも

そろそろ厳しい感じがしてきたのです。

 

今のタイミングだと旧型のMac Proか、もしくは現行のMac miniか、

悩む所ですがネックは「サンダーボルト」なのです。

外付けのハードディスクの利用を考えるとサンダーボルト対応の

ものはとても高い。(10万前後はする。)

今使ってるpciやFWベースの機器はマック買い替えても使う事を

考えると旧型を選んだ方がいいのだけど、何年持つかわからない

というのが懸念の一つ。。。

まあ今は自分的過渡期として買い替えはもう少し見守りたいと思います。