日進月歩の中で

今ちょうど、自分的にはメインのパソコン(Mac)の買い替えを検討して

います。まだ使えそうなのですが僕の2007年モデルは現行の64ビットの

アプリが使えず、大きなプロジェクトになると頻繁に落ちるという現象が

増えてきました。

ビエナアンサンブル(win機)を導入した事でかなり緩和されてきたのです

が(ウィンドウズは64ビットなのでメモリの使用に余裕がある)、やはり

メインマシンが古くなりつつあるのでこのままではwin機をメインにする

事も考える様になりました。それもデジパフォがウィンドウズで使える様

になったからですが、現在2台稼動させている状態からの移行は先細りの

感が否めないので躊躇しています。

 

そう、Macの買い替えしかないのです!

ところが現行モデル(いわゆるゴミ箱タイプ)は高いし、ストレージが

フラッシュメディアのもので発揮されるその性能は宝の持ち腐れもよい

ところ。ある程度の恩恵を受ける為には概ね70万近くの資金が必要に

なるとの試算でした。、、、これは無理。

そう考えている人が少なく無い訳でして、中古市場は現在活発です。

 

今ははやる気持ちを落ち着かせ、冬のパソコンいじりは危ないからと

自分に言い聞かせています。