言葉の表現力とは

僕は昨年、現在において名作とされる「世界文学100選」

というものがあるのですがその100冊を死ぬまでに全部

読もうと決めて読みかかりました。

 

とりあえず「赤と黒」「罪と罰」を読んだ後は浮気をして

ヘミングウェイを読んでいました。

(ヘミングウェイは100選に入っていない)

 

そして今はメルヴィルの「白鯨」を読んでいるのですが、

この作品は難解です。

和訳のせいがあるのかどうかわかりませんが読めない

漢字が多いのです。これは辞書を片手に読み進めるしか

ないので端から見ると勉強している様に見えるのではない

でしょうか。

しかしこの作品、とてつもなく人間に対する洞察が深いです。

言葉や文字でしか表せない表現と言いましょうか、だから

「文学」っていうのかなと妙に納得している今日この頃です。